ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール
コージ(元:狂的KOJI)
コージ(元:狂的KOJI)
何事も「浅く広く」をモットーに、緩く生きるアラフィフ。

・・鮎釣り・・
北関東をベースに盛期は新潟・富山へ。大鮎好みなパートタイム職漁師。
鮎釣り大会での入賞歴など↓
第 1回あゆっぺ杯:優勝
第44回報知鬼怒川予選:2位
第44回報知有田川本戦出場

・・ソルトウォ-ター・・
伊豆諸島でのカジキ、東京湾のタチウオ、カワハギなど

2012年8月、念願のブルーマーリンを釣り上げました!

2013年8月、2本目のマーリンGET

2017年8月、3本目のマーリンGET

・・エギング・・
2010年秋から始めました。
富山・新潟・伊豆
月刊つり人にゲスト掲載されました

・・ワカサギ・・
松原、赤城、榛名、山中湖

ワカサギ大全2013にコラムが掲載されました
ワカサギ釣り大会での入賞歴↓
第1回酔漢杯:準優勝
2012年 松原湖大会:準優勝

・・鮭釣り・・
2016年にノベ竿デビュー♪
越後荒川、手取川、小川

・・エリア・・
元田養鱒場、宮城アングラーズビレッジ

・・バス(冬眠中)・・
霞ヶ浦、榛名湖
バス釣り大会での入賞歴↓
K.B.T 2007:年間準優勝、他多数

2008年07月21日

タチウオ特攻

7/20 東京湾:金谷沖 【薄曇り/晴れ/ナギ/中潮】

タチウオ特攻
今日の狙いは鮎じゃなくてタチウオ!!
毎日のように東京湾のタチウオ釣果をチェックして特攻するタイミングを伺ってた。

タチウオ特攻
そんな時に筋肉よっちクン(↑コイツ)が「海の日連休はタチウオ行きます」と言うから気が気じゃ無い
おおおおお、俺も行くから仲間に入れてチョーダイな、と懇願した(笑)

タチウオ特攻
そして、海と言えばizumiさん。彼も機会を伺ってたクチなんで、一緒に行く事になった。
心強い上に交通費の節約に繋がる。今の時代、釣り仲間は大事ですぜ!

今日の船宿は金沢八景の忠彦丸さん。初めての船宿だし予約ナシのシステムなんで、5時に現着。すると・・・
狂的本家HPの設立当初からの付き合いがある、いとひろ君とバッタリ出会う!!
バス釣り場じゃなくて船宿での再開にワロタwww
お互いに「バス釣り離れちゃったネー(笑)」なんて、話たりしてホント、笑えたわぁテヘッ

タチウオ特攻
偶然の再会に話しが踊るも、船の座席はミヨシとトモで完全ベタ別れ。検討を祈りつつ、
船は八景から40分南下し、(たぶん前日好調だった)金谷沖で魚を探し始める。
船頭のアナウンス「(タナ)30~15でやってみて」・・・噂どおり夏タチは浅いのね~~?

タチウオ特攻
タナに合せてジグの重さを決めるのが一般的だと思ってたから、40gのメタルジグから初めたら・・・
大船団に取り囲まれてオマツリラッシュ発動www 隣の船とオマツリしちゃう人続発タラ~

タチウオ特攻
大きな声じゃ言えませんが・・・最終的にはタチ3匹の鯖4匹(笑)

釣った数よりオマツリほどきしてる回数の方が多かったのは内緒だょw
船頭リサーチによると、船中3~18匹。前日までの爆釣はどこへやら?
帰宅後に東京湾のタチウオ船の釣果をチェックしてみたら、どこも激渋やん!!
チョットしたキッカケで全く食わなくなるようで・・・ホント「幽霊魚」だね。
逆に萌える獲物!ある意味ツンデレ属性やわ(笑)



~タックルデータ~

ロッド:Destroyer F4-64T
リール:ジリオン100SHL
ライン:ダイワ PE1号
ルアー:アイマ六十郎、ブランカ80グラム、など






このブログの人気記事
鮎 解禁日(秩父漁協)
鮎 解禁日(秩父漁協)

鮎 解禁4日目(秩父漁協)
鮎 解禁4日目(秩父漁協)

ダイワ最強のクーラーBOX
ダイワ最強のクーラーBOX

西大芦川 初釣行
西大芦川 初釣行

氷上ワカサギ 赤城・松原 注意事項
氷上ワカサギ 赤城・松原 注意事項

同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事画像
JGFAメンバー更新
2024 釣りはじめ (カワハギ)
やっぱり真鯛は・・・
能登ならボッコボコ (ティップラン)
真鯛!赤ムツ!アオリ!(富山湾)
ロッド折れちゃった・・・
同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事
 JGFAメンバー更新 (2024-02-04 17:34)
 2024 釣りはじめ (カワハギ) (2024-01-03 23:18)
 やっぱり真鯛は・・・ (2023-10-14 21:01)
 能登ならボッコボコ (ティップラン) (2023-10-01 20:16)
 真鯛!赤ムツ!アオリ!(富山湾) (2023-09-17 16:28)
 ロッド折れちゃった・・・ (2023-09-10 17:31)

Posted by コージ(元:狂的KOJI) at 18:59│Comments(13)ソルトウォーター
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
せめてツヌケはしたかったですね(>_<)
とりあえずリベンジはお任せします(^_^;)
Posted by izumi at 2008年07月21日 19:45
来年からは海の日は海水浴にしますw
Posted by よっち at 2008年07月21日 23:17
おぉ~~~いいですね
塩焼きうんまいですあぁ~~~最近海の魚が恋しい~~~~~
しっぽの部分でもいいのでよろしく♪
Posted by wakaba at 2008年07月22日 11:05
ジグは大体、水深の2倍ほどの重量がベスト!
まっ縦に落ちないと、お祭りは必須!w

で、シャクっても釣れないのよねぇ。斜めにふけちゃうと。

タチウオは今年の春に楽しませてもらいました。w
この時期の伊勢湾は真鯛ジギングですよー。
Posted by しょうちゃん at 2008年07月22日 12:31
KOJIサン。東京湾まで行って『G杯』
お疲れ様です^^
Posted by d-suke at 2008年07月22日 12:52
>>izumiさん
あれだけ好状況が続いてたのに、俺らが行った日だけ沈黙って・・・ほんとツイてないよね。
僕の悪いクセなんですけど、エサ道具を買おうかなと思ってます。そんでリベンジ(笑)

>>よっちん
海水浴もイイけど、鮎釣りにも良い時期ですお(^ω^)

>>wakabaさん
3匹しか釣れなかったので・・・自分の食う分すらありませんですたw
たまには沢山釣って「クーラーBOX持って前橋ICに集合!」とか言いたいデス。

>>しょうちゃん
斜めにふけちゃうと<<<<コレ、船頭も言ってた!!!
自分は意味がわからず、糸がナナメってる状態(流されるから仕方ない)で、シャクり上げてたけど。
確かに釣れたのは、糸とルアーが一直線の時だった!
船頭の流し方、風、潮・・・この日はトモが正解だったようで、ミヨシはパニックでした(笑)

>>d-sukeクン
東京湾なんて富山より近いもんねw
海釣りは鮎に比べて情報(釣況)が多いから、大ハズレを引く事は少ないんだけどなぁ・・・
Posted by 狂的KOJI at 2008年07月22日 18:44
再会にマヂビックリしたお。
自分も前の晩に茨城の船軒並み満員で断られて
やったことないクセにタチウオ特攻したんだけど、
それで再会なんて運命感じます。

早起きして大ドモ取ったのは自分ですw
タチウオ釣ったことなかったけど、14本取れてしまった???
おもしろかったから、もう一回行ってみようかな?

KOJI君、Youリーディング買ってエサやっちゃいなYo!
茨城来るならタックル用意して待ってます。
常磐のマコガレイなんていかが?

>よっちさん
何年か前の死魚祭りでお会いしてたのを思い出しました。
ぜひ沖釣りの際は混ぜて頂ければ、なんて。
忠彦丸なら茨城からとんでいきます。
Posted by いとひろ at 2008年07月22日 23:42
>>いとひろクン
霞ヶ浦で会うならまだしも、沖釣りで・・・しかも神奈川で会うかねフツー(爆)
まぁ、元々インターネットと言う広い海原で出会った僕らだし不思議じゃないケドwww

この日以来、各社の船釣りの竿を見比べてるオイラ・・・鹿島に行く日も近い希ガス。
そんときゃーヨロシク!!
Posted by 狂的KOJI at 2008年07月23日 02:07
20日は、タチ行ってきたんだ。

だから、夕方早めに帰ってきていたんだね。

それにしても、最近のタチは細いねぇ。。

私がよく行っていた頃は、体高が指5本の幅があるサイズが、普通に釣れていたのに。

まぁ、写真のサイズならば、お刺身にしても、塩焼きにしても十分楽しめるサイズだよね。

ふぁ。
Posted by ふぁるこ at 2008年07月23日 09:35
>いとひろさん
偶然の再会にビックリでしたね!
KOJIさんは顔が広いなぁ!!
と思ってたら僕も死魚祭でご一緒していたんですよね(苦笑

沖釣り是非!ご一緒に!!
あれ?僕もバス釣り卒業生?www
Posted by よっち at 2008年07月23日 23:44
>>ふぁる先輩
地元に戻られてたんですか!竿は出しましたか~~(^^)
連日絶好調だった夏タチですが、何故かこの日だけ沈黙・・・MAX指4本でしょう。自分は3本サイズですが(笑)

>>よっちん
君は狂的が誇る「最後のBasser」だよw ホントに!
Posted by 狂的KOJI at 2008年07月24日 19:51
どうもおひさしぶりです^^

つうかひろ~い海で船団ですか・・・・^^;;

たちうおの塩焼き・・食いたい*^^*
今年はこっちにもまわってくるのかなぁ~?
Posted by めがさぶ at 2008年07月25日 14:36
>>さぶちゃん
海釣りするからわかると思うんだけど、彼らは連絡取り合ってるじゃん。だから釣れると飛んでくるw
あと、囲んじゃって群れを出さないのもあるんだろうね~(^^)
Posted by 狂的KOJI at 2008年07月26日 06:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タチウオ特攻
    コメント(13)