ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール
コージ(元:狂的KOJI)
コージ(元:狂的KOJI)
何事も「浅く広く」をモットーに、緩く生きるアラフィフ。

・・鮎釣り・・
北関東をベースに盛期は新潟・富山へ。大鮎好みなパートタイム職漁師。
鮎釣り大会での入賞歴など↓
第 1回あゆっぺ杯:優勝
第44回報知鬼怒川予選:2位
第44回報知有田川本戦出場

・・ソルトウォ-ター・・
伊豆諸島でのカジキ、東京湾のタチウオ、カワハギなど

2012年8月、念願のブルーマーリンを釣り上げました!

2013年8月、2本目のマーリンGET

2017年8月、3本目のマーリンGET

・・エギング・・
2010年秋から始めました。
富山・新潟・伊豆
月刊つり人にゲスト掲載されました

・・ワカサギ・・
松原、赤城、榛名、山中湖

ワカサギ大全2013にコラムが掲載されました
ワカサギ釣り大会での入賞歴↓
第1回酔漢杯:準優勝
2012年 松原湖大会:準優勝

・・鮭釣り・・
2016年にノベ竿デビュー♪
越後荒川、手取川、小川

・・エリア・・
元田養鱒場、宮城アングラーズビレッジ

・・バス(冬眠中)・・
霞ヶ浦、榛名湖
バス釣り大会での入賞歴↓
K.B.T 2007:年間準優勝、他多数

2009年06月21日

碓氷川@解禁2日目

6月21日 群馬県:碓氷川 【 雨、午後から晴れ間も /  水温19度 】

碓氷川@解禁2日目大好評の鮎釣り解禁荒しシリーズだが、今回は碓氷川の解禁2日目
昨日の解禁日には束釣りも出たほど好調らしい!夜半から降り続く雨が気になるが、川に行かない事には何も始まらない。7時に高崎に着き川を見ると、ごく薄い濁り・・・上州漁協は6月いっぱい日釣り券が高い(3千円)なだけに竿出しを迷うが、これも経験ダ!と、準備して入川。

増水時にありがちな流れてくるゴミと格闘しながら、ベタ竿でザラ瀬を引き上げること10分、ようやく口掛かりで白い鮎が釣れた。イヤな予感(笑)
案の定、どんどん濁ってきて、3匹釣って10時にはウンともスンとも。


碓氷川@解禁2日目お帰りモードだったけど、時間もあるので川見でも・・・と、松井田に移動。なかやすオトリの近辺は混んでたけど、高崎より水が澄んでて釣れそう!
速攻で準備して僅かなスペースへ入川。だが、さすが空いてたカス場所、ちっとも掛からんw 竿抜けを探してジワリ、ジワリと駒を進めて行く。

転機が訪れたのは、14時頃の晴れ間から。岩盤の段々瀬の肩にオトリを入れたら、今年一番のブぶっ飛びアタリビックリ21cm!ここは千曲川かね?
その後も目の覚めるギンギンのアタリが連荘。午後からの松井田は16時半までで、18匹の取り込み。松井田の詳しい情報は小泉さんBlogへ!


タックルデータ

ロッド:ダイワ ハンドリングマスター90SY(本気の標準穂先w)
ライン:MステージSP-0.04、ツケ糸0.25、ハナカン糸0.8
針:一角ライト6.5号、一角7号、アステア7.5号


Blogでアユ釣りに関してネタを書いた方!是非とも鮎アユあゆコミュにトラックバックして下さいニコニコ
にほんブログ村 釣りブログへ
釣りブログの頂点を目指せ!( ´ー`) 是非ワンクリックお願いします!




このブログの人気記事
鮎 解禁日(秩父漁協)
鮎 解禁日(秩父漁協)

鮎 解禁4日目(秩父漁協)
鮎 解禁4日目(秩父漁協)

ダイワ最強のクーラーBOX
ダイワ最強のクーラーBOX

西大芦川 初釣行
西大芦川 初釣行

氷上ワカサギ 赤城・松原 注意事項
氷上ワカサギ 赤城・松原 注意事項

同じカテゴリー(鮎釣り)の記事画像
鮎竿展示会2024(銭屋さん)
年貢を納めに(神流川南甘)
鮎竿展示会2024 (サンビームさん)
ドライタイツの浸水補修
鮎釣りまとめ 2023
抱卵が始まった・・・ (神流川 南甘)
同じカテゴリー(鮎釣り)の記事
 鮎竿展示会2024(銭屋さん) (2024-03-10 14:44)
 年貢を納めに(神流川南甘) (2024-02-23 20:11)
 鮎竿展示会2024 (サンビームさん) (2024-02-17 19:10)
 ドライタイツの浸水補修 (2023-12-03 12:01)
 鮎釣りまとめ 2023 (2023-09-24 12:44)
 抱卵が始まった・・・ (神流川 南甘) (2023-08-27 20:06)

Posted by コージ(元:狂的KOJI) at 20:56│Comments(15)鮎釣り
この記事へのコメント
その調子で行っちゃってください。

どんなに状況が悪くても、結果を出してくる人が必ず居ますよね?そう、悪い時にどういう所が良いのかを知るには経験しかありません。
 自分に出来ない事をやってもらえそうで、こういう記事を見ると嬉しくなります。
Posted by 牛之助 at 2009年06月21日 21:48
『ツ抜け』出来ないなんて
・・・ 嘘吐き!
そんなにいい思いしてたなんてww(裏山c)
Posted by d-suked-suke at 2009年06月21日 22:10
つりピットの大会に姿が見えないと思ったらそんなところにいたなんて(−_−メ)
そこは昔、おらの庭だった所ではないか

自宅から約15分ですがな
最近は行ってないけど今年はよかみたいですな
Posted by ドロロン at 2009年06月21日 23:29
今日は、いい思いをしたね!
様子を見に行って、仲間が入っている場所に行ったら、何処かで見た人が居ました!
さすが、野生の感性ですね。
Posted by 小泉 at 2009年06月22日 00:00
碓氷はノーマークだったな~。

・・・火曜日、ヒマ?(爆)
Posted by マイク at 2009年06月22日 01:03
絶体絶命のピンチから一発逆転の入れ掛かり。
これが鮎釣りの醍醐味ですよね。

そろそろ仲間情報に頼らなくても通用する実力では。
Posted by 日之出屋 at 2009年06月22日 06:18
高崎(烏川?)から碓氷へ移動!
上州三川も復活・・・イイ鮎が揃ってますネ~♪
Posted by Nankan at 2009年06月22日 07:48
金曜の上野では久しぶりでした!

そうか、松井田は竿抜けポイントがあったのか。大渋滞だと思ってた。行けばよかったな。
明日、行ってみよ。 年券を持っているのにまだ一度も竿を出していません。
上野通いをしている場合じゃないね。
Posted by 鳥銀マスター at 2009年06月22日 10:26
うぉ~ 群馬県内で釣りまくってますなぁ(^^)
週末の天気が悪いなかでもしっかりと釣果が!!
裏山c~~
Posted by Lucky_Lucky_ at 2009年06月22日 11:05
>>牛之助さん
褒めて頂くなんて恥ずかしい・・・確かに、上手くなるには経験しかないんですよね。
まだ5年生ですもの。先輩方の倍釣りに行かなくちゃならん位です(笑)

>>d-sukeクン
メールした時は高崎で、3匹だったのはガチw

>>ドロロンさん
お、松井田近辺にお住まいでしたか。
解禁から20cm超えですし、今年は碓井で尺鮎狙いドーでしょうか!!

>>小泉さん
Blogにも書きましたが、券が高いので勿体無いな・・・で移動です。
野生の勘が冴えてたら、朝から松井田でやってますよ(笑)

>>マイクさん
火曜日ヒマwww だけど未明まで雨だし、悩むなぁ・・・
ちなみに、釣り易い場所は抜かれてて、型も小さくなってますよ~

>>日之出屋さん
どんな川にも竿抜けってあるもんですね・・・昨日は多くの人が立ってる場所がチャンスでした。
陸からの鮎釣りは久しぶりでしたよw

>>Nankan兄さん
高崎は二つの川の合流点。水質は悪いけど、隠れた穴場www
久々に掛かり鮎が上ってくれました!ホント、すごいアタリしましたよ~

>>鳥銀マスターどの
今日の結果は如何でしたか?平日だから混雑もさほどでは無く釣りが出来たかと思います。
またドコかで釣りしましょう!お孫さんには負けませんよ(笑

>>Luckyさん
カッパ買ったからさ!雨でも竿出しんぐwww
釣果が出てるのは解禁荒らしだから・・・ほんと、腕はナイんですよ(キッパリ
Posted by 狂的KOJI at 2009年06月22日 16:38
私も明日は休みです!

一緒に竿抜け場所を探してみませんか?
入川場所は何処でもご案内できますよ。
Posted by 小泉 at 2009年06月22日 22:18
現在、泥濁り、渓流に若しくは買い物に変更しました
Posted by 小泉 at 2009年06月23日 06:02
>>小泉さん
行こうと思い準備し、念のため中易さんに電話したら・・・ニゴリと聞きました!
大人しく仕事に行きますです。情報ありがとうございました。
Posted by 狂的KOJI at 2009年06月23日 06:45
休みをキャンセルするのも癪なので午前中は高碕で買い物、午後オトリ屋さんの前でやってみました。
濁りは少しきつかったけど1時30分~5時30分まで釣って12尾でした。
良い場所では20~30釣れていたようです。

休みor仕事・・・どちらが良かったのか?
Posted by 小泉 at 2009年06月23日 23:00
>>小泉さん
たまには平日のサービスも喜ばれると思います( ´ー`)
午後からとは言えツ抜け・・・良い平日休暇で羨ましいですよぉ!
Posted by 狂的KOJI at 2009年06月24日 21:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
碓氷川@解禁2日目
    コメント(15)