ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール
コージ(元:狂的KOJI)
コージ(元:狂的KOJI)
何事も「浅く広く」をモットーに、緩く生きるアラフィフ。

・・鮎釣り・・
北関東をベースに盛期は新潟・富山へ。大鮎好みなパートタイム職漁師。
鮎釣り大会での入賞歴など↓
第 1回あゆっぺ杯:優勝
第44回報知鬼怒川予選:2位
第44回報知有田川本戦出場

・・ソルトウォ-ター・・
伊豆諸島でのカジキ、東京湾のタチウオ、カワハギなど

2012年8月、念願のブルーマーリンを釣り上げました!

2013年8月、2本目のマーリンGET

2017年8月、3本目のマーリンGET

・・エギング・・
2010年秋から始めました。
富山・新潟・伊豆
月刊つり人にゲスト掲載されました

・・ワカサギ・・
松原、赤城、榛名、山中湖

ワカサギ大全2013にコラムが掲載されました
ワカサギ釣り大会での入賞歴↓
第1回酔漢杯:準優勝
2012年 松原湖大会:準優勝

・・鮭釣り・・
2016年にノベ竿デビュー♪
越後荒川、手取川、小川

・・エリア・・
元田養鱒場、宮城アングラーズビレッジ

・・バス(冬眠中)・・
霞ヶ浦、榛名湖
バス釣り大会での入賞歴↓
K.B.T 2007:年間準優勝、他多数

2010年06月16日

鮎ベルトについて

鮎ベルトについて僕の好きな釣りサイトに「俺アユ秘伝」がある。筆者の魚乱さん(リカちゃん)が作るモノに関しては唸るものがある。納得行くまで作り込む故に、納期がビミョーな時があるが (¨ )☆ バキ \(--メ)

その魚乱さんが「束釣り」の要件として「鮎タモの抜き挿し」を書いていた。いちいちベルトを持ってタモを挿してるようじゃタイムロスだと。確かに、鮎ベルトにタモを挿すのって、結構微妙なスキマ(ベルトとタイツの間)が要るよね。問題なのは昼食後は腹回りが膨れるから、ベルトのスキマが変化すんだよね。昼食後は挿し難いw かつベルトの調整は面倒!

買ってから気付いたけど、スペシャル鮎ベルトって、ウエスト調整ワンタッチ!じゃないのね・・・HPにダマされた
なので、お店に事情を説明してスペシャルベルトは返品、調整し易いバックルタイプのプロバイザーにしました黄色い星
今、考えるとスペシャルは調整し難い分、タモを挿し易いパッドが付いてるのか?あれだけ売ってくれないかなw






このブログの人気記事
鮎 解禁日(秩父漁協)
鮎 解禁日(秩父漁協)

鮎 解禁4日目(秩父漁協)
鮎 解禁4日目(秩父漁協)

ダイワ最強のクーラーBOX
ダイワ最強のクーラーBOX

西大芦川 初釣行
西大芦川 初釣行

氷上ワカサギ 赤城・松原 注意事項
氷上ワカサギ 赤城・松原 注意事項

同じカテゴリー(鮎釣り)の記事画像
鮎釣り大会申し込み
五月連休と言えば!
鮎竿展示会2024(銭屋さん)
年貢を納めに(神流川南甘)
鮎竿展示会2024 (サンビームさん)
ドライタイツの浸水補修
同じカテゴリー(鮎釣り)の記事
 鮎釣り大会申し込み (2024-05-12 17:54)
 五月連休と言えば! (2024-05-06 14:23)
 鮎竿展示会2024(銭屋さん) (2024-03-10 14:44)
 年貢を納めに(神流川南甘) (2024-02-23 20:11)
 鮎竿展示会2024 (サンビームさん) (2024-02-17 19:10)
 ドライタイツの浸水補修 (2023-12-03 12:01)

Posted by コージ(元:狂的KOJI) at 10:17│Comments(7)鮎釣り
この記事へのコメント
野嶋さんみたくヒモで肩にかけてれば何も問題ないような・・・(¨ )☆ バキ \(--メ)

パッドは同感。いずれバラで出るでしょ。
Posted by マイク at 2010年06月16日 11:36
昨年出た時にみんな同じ事言ってたな・・・

ちなみにシマノも付いてるでな!
今年から下野のタモに変えたんだけどあのタモの形状は
俺みたいなメタボ系には挿しずらい気がする

腹が邪魔だー(汗)
Posted by ドロロン at 2010年06月16日 12:47
俺も調整式のプロバイザーを愛用してますが、空腹時でもお腹の肉がノッテルゼ~なのでタモが差し難い・・・(汗)
細身の人が羨ましいっすなぁ(^^)

ダイエット頑張るか!?(多分無理・・・だな・・・)
Posted by Lucky_Lucky_ at 2010年06月16日 12:47
ビジネスバッグの取っ手をひとまとめに綴じるグッズが東急ハンズに行くと売ってます。
それを鮎ベルトに巻くと、そのグッズのクッション部分が身体との間に適度な隙間を作ってくれ、とても具合が良いですよ。
素材の滑りがいいので、それを使ってからはすっごく挿しやすくなりました。
今度、写真付きでブログにアップしてみますよ。
Posted by よしよし at 2010年06月16日 18:26
>>マイクさん
バラで出したらSPじゃなくなる!と、神流川の主は申してましたw

>>ドロロンしゃん
お!下野なんだ?テクノ~~~~メッシュでしか。欲しいけど買えないのでインプレ宜しく。

>>Luckyさん
ナカーマ(・∀・)人(・∀・)
まぁ。痩せるのは㍉なんで、調整式に甘えますw

>>よしよしさん
こんな素晴らしいネタをサラリと書いていくとは・・・ありがとうゴザイマス。
なるほど、発想は無限大。ロッドベルトでもイケそうですね( ´ー`)
Posted by 狂的KOJI狂的KOJI at 2010年06月16日 21:38
私はベルトをゆるゆるにしていますそうすると片手ですっとタモが挿せるので!只ベルトがどんどんずれてくる(泣)、対策としてタイツの右腰後ろ上あたりに(右利き)マジックテープを縫付け ベルトの同じ所にもマジックテープを付けずり落ち対策にしています、
Posted by ayutaroo at 2010年06月17日 10:24
>>ayutarooさま
ゆるゆるベルトにマジックテープも良い案ですね!
ただ、僕みたいにいつも浸かってる人間には不向き・・・かなぁ(*^^)
Posted by 狂的KOJI狂的KOJI at 2010年06月17日 21:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鮎ベルトについて
    コメント(7)