ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール
コージ(元:狂的KOJI)
コージ(元:狂的KOJI)
何事も「浅く広く」をモットーに、緩く生きるアラフィフ。

・・鮎釣り・・
北関東をベースに盛期は新潟・富山へ。大鮎好みなパートタイム職漁師。
鮎釣り大会での入賞歴など↓
第 1回あゆっぺ杯:優勝
第44回報知鬼怒川予選:2位
第44回報知有田川本戦出場

・・ソルトウォ-ター・・
伊豆諸島でのカジキ、東京湾のタチウオ、カワハギなど

2012年8月、念願のブルーマーリンを釣り上げました!

2013年8月、2本目のマーリンGET

2017年8月、3本目のマーリンGET

・・エギング・・
2010年秋から始めました。
富山・新潟・伊豆
月刊つり人にゲスト掲載されました

・・ワカサギ・・
松原、赤城、榛名、山中湖

ワカサギ大全2013にコラムが掲載されました
ワカサギ釣り大会での入賞歴↓
第1回酔漢杯:準優勝
2012年 松原湖大会:準優勝

・・鮭釣り・・
2016年にノベ竿デビュー♪
越後荒川、手取川、小川

・・エリア・・
元田養鱒場、宮城アングラーズビレッジ

・・バス(冬眠中)・・
霞ヶ浦、榛名湖
バス釣り大会での入賞歴↓
K.B.T 2007:年間準優勝、他多数

2013年04月26日

針巻き器を新調


針巻き器を新調キャスティングふじみの店で爆安ドライタイツを購入した日、あまりの安さに思わず手にしたのはオーナー社の針巻き器(バイス)です。4本錨モデルが6千円は定価の半額?・・・市価より3千円くらい安く買えたのかな。

今まで、α-BIGのバイスを使い慣れてたので、オーナー社に買い換えたら使いにくくて涙目・・・中々、ハリスが錨の中心に納まらないの(´;ω;`)
今日現在、1箱のバラ針を巻き終わりまして、ようやくコツが掴めた感じ。

ところで・・・なんでオーナー社はSHIFTの完成針を売らないのかな??









このブログの人気記事
鮎 解禁日(秩父漁協)
鮎 解禁日(秩父漁協)

鮎 解禁4日目(秩父漁協)
鮎 解禁4日目(秩父漁協)

ダイワ最強のクーラーBOX
ダイワ最強のクーラーBOX

西大芦川 初釣行
西大芦川 初釣行

氷上ワカサギ 赤城・松原 注意事項
氷上ワカサギ 赤城・松原 注意事項

同じカテゴリー(鮎釣り)の記事画像
鮎釣り大会申し込み
五月連休と言えば!
鮎竿展示会2024(銭屋さん)
年貢を納めに(神流川南甘)
鮎竿展示会2024 (サンビームさん)
ドライタイツの浸水補修
同じカテゴリー(鮎釣り)の記事
 鮎釣り大会申し込み (2024-05-12 17:54)
 五月連休と言えば! (2024-05-06 14:23)
 鮎竿展示会2024(銭屋さん) (2024-03-10 14:44)
 年貢を納めに(神流川南甘) (2024-02-23 20:11)
 鮎竿展示会2024 (サンビームさん) (2024-02-17 19:10)
 ドライタイツの浸水補修 (2023-12-03 12:01)

Posted by コージ(元:狂的KOJI) at 07:02│Comments(7)鮎釣り
この記事へのコメント
馴れるまでは、かなり下唇が出るよ・・・
Posted by なお at 2013年04月26日 09:37
前文の書き忘れです。
ビッグのバイスはスムーズでしたが、
O社のバイスは3本イカリの場合は特に
大変です・・・唇に力が入ります!
Posted by なお at 2013年04月26日 14:16
αBIGのバイスってそんなに使いやすいんですね~、知らなかった。
オーナーしか使って無くて=当然使いにくくて=イカリ嫌いになり=チラシ、荒瀬派に変身、って筋書きでした^^;;
Posted by 鮎原人 at 2013年04月26日 15:01
中心とか気にしないので^^
Posted by 吉良 at 2013年04月27日 11:32
>>なおさん
色々なクチコミで「αよりオーナーのが良い」と見たので買い替えましたが・・・
慣れたらαもオナも大差ないですね。自分は3本錨は巻きませんが。

>>鮎原人さん
αのが構造的にハリスが芯に来るかな~。
いやいや、錨キライって言う前からチラシてるっしょw

>>吉良っち
ラーメンは繊細なのに、仕掛けはズボラやねぇwww
Posted by 狂的KOJI狂的KOJI at 2013年04月27日 18:42
僕は、「ツリケン」→「オーナー」にしました。

「ツリケン」・・・ネジをネジッてハリを固定するタイプは、ハリもネジれていたのでセンターを出して巻きにくかったです。

そこで、外側から均等に力が掛かる
「オーナー」針巻き機に買い替えました。

私感ではございますが、現行の「ゴールドカラー(真鍮製?)」より、旧の「ブラックカラー」の方が掴み具合が良いように思います。

錆びやすい欠点はありますけど、、、

「ハリスのセンター出し」は、
ある物を使い、ある方法でやると、「センター出し」した上でハリを根巻き出来ます。

ただ「個人責任の上での作業(ノークレーム)」になるので、アップしようかどうか悩んでいます。
Posted by アフロ犬 at 2013年04月27日 21:23
>>アフロ犬さん
掴み具合もさることながら、ゴールドはキラキラして目が疲れますねぇ。
センター出しの方法、気にナリますねぇ~(^ω^)
Posted by 狂的KOJI狂的KOJI at 2013年04月28日 17:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
針巻き器を新調
    コメント(7)