ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール
コージ(元:狂的KOJI)
コージ(元:狂的KOJI)
何事も「浅く広く」をモットーに、緩く生きるアラフィフ。

・・鮎釣り・・
北関東をベースに盛期は新潟・富山へ。大鮎好みなパートタイム職漁師。
鮎釣り大会での入賞歴など↓
第 1回あゆっぺ杯:優勝
第44回報知鬼怒川予選:2位
第44回報知有田川本戦出場

・・ソルトウォ-ター・・
伊豆諸島でのカジキ、東京湾のタチウオ、カワハギなど

2012年8月、念願のブルーマーリンを釣り上げました!

2013年8月、2本目のマーリンGET

2017年8月、3本目のマーリンGET

・・エギング・・
2010年秋から始めました。
富山・新潟・伊豆
月刊つり人にゲスト掲載されました

・・ワカサギ・・
松原、赤城、榛名、山中湖

ワカサギ大全2013にコラムが掲載されました
ワカサギ釣り大会での入賞歴↓
第1回酔漢杯:準優勝
2012年 松原湖大会:準優勝

・・鮭釣り・・
2016年にノベ竿デビュー♪
越後荒川、手取川、小川

・・エリア・・
元田養鱒場、宮城アングラーズビレッジ

・・バス(冬眠中)・・
霞ヶ浦、榛名湖
バス釣り大会での入賞歴↓
K.B.T 2007:年間準優勝、他多数

2008年08月28日

やってみようよ!!

ルアー一辺倒だった狂的KOJIがここまで鮎釣りに没頭してんだから、鮎釣りが面白くないワケないじゃんニコニコ
確かに格好が少しオッサン臭いけどさ(笑) オトリ鮎をコントロールして野鮎を誘う・・・時にはアクションを与えたりするし、ボケーっとする釣りじゃない。かなり考えて動く釣りだ。そして、何度も書いたけど、鮎は引きます!特に盛期の20cmを超えた鮎は掛かった後の引きも痛快だ。シメに、やっぱり鮎は食べて美味しいキラキラこれ、大事だよねw

やってみようよ!!

ただ・・・鮎釣りは複雑すぎるのは否めない。「鮎釣りしてみたいなぁ~」と思っても、敷居が高いのか、道具が高いイメージなのか中々先に進めないのだ。(自分もそうだった) やってみたい!と、思ったなら狂的に連絡だ(笑)

それと、高いと思われがちな鮎道具だけど、最近は全て揃えても10万円でイケると思う。ダイワシマノシモツケなどなど、全てのメーカーが5万円前後の入門モデルを出してるからネ。これならバスロッドと大差ないでしょう?
写真はシモツケのベーシックブラッド BSB 2WAY鮎。 シモツケは若手ナンバーワンの高橋祐次プロが看板。鮎釣り界のイマカツですよ、大人気です。 とにかく、道具を買う前に一度鮎釣りをやってみませんか?




このブログの人気記事
鮎 解禁日(秩父漁協)
鮎 解禁日(秩父漁協)

鮎 解禁4日目(秩父漁協)
鮎 解禁4日目(秩父漁協)

ダイワ最強のクーラーBOX
ダイワ最強のクーラーBOX

西大芦川 初釣行
西大芦川 初釣行

氷上ワカサギ 赤城・松原 注意事項
氷上ワカサギ 赤城・松原 注意事項

同じカテゴリー(鮎釣り)の記事画像
鮎釣り大会申し込み
五月連休と言えば!
鮎竿展示会2024(銭屋さん)
年貢を納めに(神流川南甘)
鮎竿展示会2024 (サンビームさん)
ドライタイツの浸水補修
同じカテゴリー(鮎釣り)の記事
 鮎釣り大会申し込み (2024-05-12 17:54)
 五月連休と言えば! (2024-05-06 14:23)
 鮎竿展示会2024(銭屋さん) (2024-03-10 14:44)
 年貢を納めに(神流川南甘) (2024-02-23 20:11)
 鮎竿展示会2024 (サンビームさん) (2024-02-17 19:10)
 ドライタイツの浸水補修 (2023-12-03 12:01)

Posted by コージ(元:狂的KOJI) at 21:36│Comments(12)鮎釣り
この記事へのコメント
それまで始めると間違いなく道具破産です(爆
やっぱ、海が近いとどーしてもそっち方面が増えちゃうんですよねぇ。。。。

それと一つだけ判ってる事があるの。

おいらはやったら最期、はまるから!(爆
Posted by しょうちゃん at 2008年08月28日 22:16
私は狂的セットのおかげでとても安あがりにスタートする事ができました!鉄アレーの様な竿ですが 全然十分です!感謝感謝!(爆
ず~っとバスやってましたがバスより気軽ですよ皆さん!食ったら旨いし!
Posted by 鮎太郎 at 2008年08月28日 23:21
ワタシのFLY仲間も、
「鮎には手をだすな・・・ハマルから」
・・・と(笑)。
・・・まあ2~3人、ハメましたケド(笑)。
Posted by 鍛冶屋 at 2008年08月29日 00:02
Nankanにも連絡だw(笑)
一式、何でもあるぞwww!
「手ブラで来てネ」を合言葉に・・・広げよう鮎釣りのWA(寒)
Posted by Nankan at 2008年08月29日 08:06
wakaba&師匠もご協力いたしますわぁ♪

特に女性増えて欲しいですwwww
全部揃えると・・・ってのもありますよね(爆)
一報いただければとんでいきますよwww
はまってしまった1人ですから(滝汗)
Posted by wakaba at 2008年08月29日 09:41
鮎とエギングはハマると怖いので自主規制しております。
(鮎はドクターストップもかかっておりますので)
サンビの某常連さんが最近エギングを始めて、餌木を10万以上買ったとか…(^_^;)
Posted by izumi at 2008年08月29日 12:37
いつの間に宣教師になったの!?
でもスバラシクいいことです。

鮎釣りはまる人がいっぱいになるように
がんばりましょう!
Posted by NABE at 2008年08月29日 14:24
KOJI師匠

お久です。

「鮎釣りはすろもんじゃねぇ~」

って、実は思ってました。

なぜ? ハマるから・・・ ってもう遅い。

もうすでに、どっぷりハマってます。(爆)

トロ場で泳がせから、寄せの取り込み。

今シーズン中にマスターしたいっす(汗)

でも、最近雨ばっかりでカナリ欲求不満です・・・
Posted by 悪社長 at 2008年08月29日 19:47
>>しょうちゃん
まぁ、海の魚は種類も豊富だし、食べて美味いしね。僕も埼玉に海があれば、もしかしたら鮎やってないカモw
しょうちゃんは凝り性だからな!最近は釣りより芝刈りのシュギョーでしょwww

>>鮎太郎どの
あの時雨だって、ちょっと古いモデルだけど300gは切ってるでしょう!僕の荒瀬抜きは340gだぞ。
持ち重りはバランス(モーメント)かな。入れ掛りの時は重さなんて感じないし~(^^)

>>鍛冶屋さん
自分はバスにハマってバスボートまで買った男です。鮎竿どころの価格じゃありませんですw
フライも凝りました!中学生なのに一式マリエット。お年玉でグリズリーを買い込んでタイイングしたなぁ~

>>Nankanさん
手ブラ!そう、女性が手ブラで来たら最高だよね!!
それかノーブラ。ヌーブラの後の乳首は舐めたくない。あれ、何の話だっけ?w

>>Wakabaさん
バス釣りが爆発的に流行った背景には「手軽」「お洒落」があったんですね。だから女性も多く取り込めた。鮎は真逆だよね。
女性にとって特に深刻なのがトイレだと思います・・・インフラ整備が整えば入門者も増えると思うのですが。

>>izumiさん
僕から見たらizumiさんはバスもソルトもエリアも十分ハマってるように見えますが・・・
ドクターストップ?自分もドクターから「酒はダメ」と固く言われてますが何かw

>>NABEさん
ソッチには初心者の練習に適した川が沢山あるでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ
と、言っても来季ですね。そろそろワカサギの声が聞こえてきたし~。

>>悪社長どの
自分は最初の2年は鮎釣りが楽しくなく、お昼のBBQが楽しくてやってたんようなもんです。
ハマってるようなので一言書かせて頂くと・・・「良い道具は釣りの腕を助けてくれます」
これはホントにホント。自分が最初に使ってた竿は10万円だったんですが、20万円の竿にしたら釣果は3倍になりましたもの(笑)

こうやって影響されてハマって行くんですね・・・『ドロ沼へようこそ!!』
Posted by 狂的KOJI at 2008年08月29日 22:15
こんにちは
ココロがグラグラする記事を読んでしまった(笑)
男っぽい&破産しそう なイメージが勝ってるし、ハマりやすい性格なので手が出せませんが・・・。
とかいって 狂的氏に連絡しそうな自分が怖いわ〜
Posted by sakura at 2008年09月01日 12:58
 遅ればせながら・・・ほんと若い人の鮎釣り参入は大歓迎です!自分はなんとかまだ20代ですが、釣り場で自分より若い人って見たことないです・・・。
 自分は子どもから川遊びや渓流釣りやっていました。その頃の地元の利根川の鮎釣している大人はかっこよかった!
 社会人になってオカネと足が自由になって「鮎釣りをやってみよう」の黄色い本を読んだら・・・ハマッてしまいました。あいにく、利根川はあの頃の釣り人で賑わった面影もなくなってしまいましたが・・・。
 ただ人をのめりこませてしまうと、その人の家人に、恨まれますね・・・(苦笑)
 
Posted by ジュズカケ at 2008年09月01日 20:01
>>sakuraサン
貴女を鮎にハメるキメセリフをご用意してあります・・・
『ろばたで焼く鮎の塩焼きは、世界で一番美味い魚だ!!』
・・・お待ちしております(笑)


>>ジュズカケさん
黄色い本って、伊藤名人のだね!? ボクも暗記できるくらい読み返しましたw
その本は・・・弟子のマイクさんにあげた。きっとマイクさんが誰かに引き継ぐでしょう!
素晴らしいバイブルです。『魔界への入り口バイブル』ですねwww
Posted by 狂的KOJI at 2008年09月01日 22:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やってみようよ!!
    コメント(12)