ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール
コージ(元:狂的KOJI)
コージ(元:狂的KOJI)
何事も「浅く広く」をモットーに、緩く生きるアラフィフ。

・・鮎釣り・・
北関東をベースに盛期は新潟・富山へ。大鮎好みなパートタイム職漁師。
鮎釣り大会での入賞歴など↓
第 1回あゆっぺ杯:優勝
第44回報知鬼怒川予選:2位
第44回報知有田川本戦出場

・・ソルトウォ-ター・・
伊豆諸島でのカジキ、東京湾のタチウオ、カワハギなど

2012年8月、念願のブルーマーリンを釣り上げました!

2013年8月、2本目のマーリンGET

2017年8月、3本目のマーリンGET

・・エギング・・
2010年秋から始めました。
富山・新潟・伊豆
月刊つり人にゲスト掲載されました

・・ワカサギ・・
松原、赤城、榛名、山中湖

ワカサギ大全2013にコラムが掲載されました
ワカサギ釣り大会での入賞歴↓
第1回酔漢杯:準優勝
2012年 松原湖大会:準優勝

・・鮭釣り・・
2016年にノベ竿デビュー♪
越後荒川、手取川、小川

・・エリア・・
元田養鱒場、宮城アングラーズビレッジ

・・バス(冬眠中)・・
霞ヶ浦、榛名湖
バス釣り大会での入賞歴↓
K.B.T 2007:年間準優勝、他多数

2006年03月13日

新 竿 購 入 !

新 竿 購 入 !鮎竿の話だけど、釣り竿全般に言える事なので、頑張って読破しれ。

Daiwaの鮎竿の中で『銀影競技シリーズ』は、20万円台というBasserから見たら目ン玉が飛び出る価格かと思いますが、これでもダイワの中では中堅クラスの竿です。

このシリーズの中の『中硬硬90』と言うモデルをキヨブタ(清水の舞台から~)で購入しました!まだ3月も半ば・・・鮎釣りの解禁まで2ヶ月以上もあるのにw

・・・ここで話を終えたら只の自慢話でしかないんで、続きます・・・
この竿を購入するにあたって、サンビーム高崎店のスタッフ総動員しました。と、言うのもこの竿が自分の釣りに合った竿なのか自分でワカラナイからです。

例えばバスロッド選び・・・貴方は何を基準に選んでますか?先ずは「何処で、どんな釣りをしたいのか?」じゃない?
それが決まればカタログなり店頭なりで目星つけてさ、振ってみて解らなければ店員さんに聞けばいいじゃん。
僕も↑こうやったさw 「メインは荒川で泳がせ釣りしてます」って。そしたらね、荒川知らないんですよ。。。サンビームには鮎釣りするスタッフが沢山いるのに。まぁ埼玉の河川に来る人は少数だろうから知らなくて当然なんだけどw

じゃ、全部振ってみよーぜ!ってな感じで、エアエッジ・ゼロドライブ・スペシャルT・SFと、箱出ししてもらいまして、駐車場で(なにせ9メートル)振りくらべさせてもらいました。最終的にはやはり横浜フィッシングショーで感じてたとおりエアエッジと、この中硬硬90SCに絞ったワケです。この2本から90SCに決めた一番の理由は「風」の切り具合でした。これは駐車場で振りくらべしたからこそ感じられたものだよ!ただ、赤色ってのは未だに気に入らんが。

バスロッドのさぁ、カイドに値札が付いてる店あんじゃん? そのまま振ってみてもダメだってば。
買う意思があって振り比べたいなら、ちゃんと店員さんに言って取ってもらおうぜ!それを拒むような店は良い買い物が出来ないから!消費者よ、賢く立ち回ろうな。(むりやりまとめた系w)
ブログランキング・にほんブログ村へ
釣りブログに登録したよ( ´ー`) ワンクリックお願いします!



このブログの人気記事
鮎 解禁日(秩父漁協)
鮎 解禁日(秩父漁協)

鮎 解禁4日目(秩父漁協)
鮎 解禁4日目(秩父漁協)

ダイワ最強のクーラーBOX
ダイワ最強のクーラーBOX

西大芦川 初釣行
西大芦川 初釣行

氷上ワカサギ 赤城・松原 注意事項
氷上ワカサギ 赤城・松原 注意事項

同じカテゴリー(鮎釣り)の記事画像
鮎釣り大会申し込み
五月連休と言えば!
鮎竿展示会2024(銭屋さん)
年貢を納めに(神流川南甘)
鮎竿展示会2024 (サンビームさん)
ドライタイツの浸水補修
同じカテゴリー(鮎釣り)の記事
 鮎釣り大会申し込み (2024-05-12 17:54)
 五月連休と言えば! (2024-05-06 14:23)
 鮎竿展示会2024(銭屋さん) (2024-03-10 14:44)
 年貢を納めに(神流川南甘) (2024-02-23 20:11)
 鮎竿展示会2024 (サンビームさん) (2024-02-17 19:10)
 ドライタイツの浸水補修 (2023-12-03 12:01)

Posted by コージ(元:狂的KOJI) at 21:04│Comments(8)鮎釣り
この記事へのコメント
KOJIタン、NEWロッド購入おめでとう!!
鮎でも百人斬りできることをお祈りいたします。
例の物のお返し、宮城辺りでお渡しします。
まっ、十年前の最高基準だからあまり期待しないで楽しみにしててください。
やっぱりタモは十三寸でしょ。
Posted by 狂的見習い at 2006年03月13日 23:02
私の会社でもモデル名は忘れましたがダイワのニューモデルを買う人がいます。
「Vコブシ」って何? と聞いたら竿先の方のブランクが極端に短い=小さな節(小節)という事みたいですね。

ところで、高い竿は突風にあおられただけでポッキン逝く事があったり、折れた節を一つ交換するだけでバスロッド一本買えちゃったりとすごい世界ですね(汗)
Posted by izumi at 2006年03月13日 23:19
僕の場合、無理やりリール付けさせてますよ(汗
そーしなきゃイメージ湧かないもん!

ま、その前にほとんど指名買いですが何かw
#大抵店頭に並んでませんからぁ~
Posted by しょうちゃん at 2006年03月14日 00:20
>中硬硬
チュウカタカタ?ナカコウコウ?ナダソウソウ?(笑)
なんて読むのかわからにゃー!(猫)
ま、なんて読むのかわからないのはメガも一緒だけどさ・・・。(笑)

F5・1/2-68XFti SB とかな。(笑)
Posted by すさのお at 2006年03月14日 00:31
こちらの日記では、おはつです~♪

中硬硬というとF4-66Xみたいな感じなのかな???
割と浅瀬の泳がせ中心の釣りですかね。

親父にも聞いてみよ!(オマエも鮎やれ~)と言われそうですが・・・

親父は「がまかつ」なのでダイワの派手さは苦手だそうです。(欲しがるけど・・・)
Posted by TAKA@50up at 2006年03月14日 08:44
いやいや派手ですなぁ(^^)9Mのロッドを振り回す。。確かに横浜FSでもぶん回してるしと居ましたわ。おらは壊すとダメだからさわりません(爆)しかいS、このロッドでおらがほすぃロッド4本買えますわ~
Posted by 今やん at 2006年03月14日 15:40
サオ...
振って買ったことナイしなーw
Posted by ナナパパ at 2006年03月14日 17:06
>>狂的見習いどの
誰かとオモタ・・・タモ13寸てwww
是非、見習いの称号から昇格できるようガンガレ。

>>izumiさん
風ポッキンどころか、グリップを「握り潰しちゃう」輩が居るそうよw
8本継ぎなんで、単純に1節3万弱だね・・・

>>しょうちゃん
リール付けも大事!「グリップのビニル剥げや!」みたいなね。
使い慣れたメーカーで、釣り方もわかってるなら指名買いおKよ。

>>すさのおちゃん
「チュウコウコウ」と「ナカコウコウ」どちらも正解!
メガの読み方?サブネームで呼ぶのがデフォ(「サイクロン」みたいに)

>>50うP
そだね、「トーナメントバーサタイル」みたいなw
相模川だと、もう1ランク柔らかいの使うみたい。パパに聞いてみ?

>>今やん
ボートにバスロッド何本積む?リールも合わせた金額は??
ね!鮎竿1本の値段なんて大した事ないのよ( ´ー`)

>>ナナパパ
ちょwwwおまwww
世界のベタナに怒られるッスwww
Posted by 狂的KOJI at 2006年03月14日 22:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新 竿 購 入 !
    コメント(8)