ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール
コージ(元:狂的KOJI)
コージ(元:狂的KOJI)
何事も「浅く広く」をモットーに、緩く生きるアラフィフ。

・・鮎釣り・・
北関東をベースに盛期は新潟・富山へ。大鮎好みなパートタイム職漁師。
鮎釣り大会での入賞歴など↓
第 1回あゆっぺ杯:優勝
第44回報知鬼怒川予選:2位
第44回報知有田川本戦出場

・・ソルトウォ-ター・・
伊豆諸島でのカジキ、東京湾のタチウオ、カワハギなど

2012年8月、念願のブルーマーリンを釣り上げました!

2013年8月、2本目のマーリンGET

2017年8月、3本目のマーリンGET

・・エギング・・
2010年秋から始めました。
富山・新潟・伊豆
月刊つり人にゲスト掲載されました

・・ワカサギ・・
松原、赤城、榛名、山中湖

ワカサギ大全2013にコラムが掲載されました
ワカサギ釣り大会での入賞歴↓
第1回酔漢杯:準優勝
2012年 松原湖大会:準優勝

・・鮭釣り・・
2016年にノベ竿デビュー♪
越後荒川、手取川、小川

・・エリア・・
元田養鱒場、宮城アングラーズビレッジ

・・バス(冬眠中)・・
霞ヶ浦、榛名湖
バス釣り大会での入賞歴↓
K.B.T 2007:年間準優勝、他多数

2013年01月22日

カタツムリの金具


カタツムリの金具
氷上ワカサギ釣りも地域によって装備が違いますが、聖地:赤城大沼をはじめとする上州や信州ではカタツムリがデフォ。逆に雪深い福島以北ではテントが主流なんですね。(以前、桧原湖にカタツムリ持ち込んで死ぬほど疲れたw)

カタツムリの金具
これが狂的KOJIの自作カタツムリ。2007年に作ったモノで、高床にもベタ床にもなる工夫は当時では最先端!
だと思ってたけど・・・ベタ床で使ったのは2回程度かな。それだけ温い釣りをしているって事かもしれないねぇ~(笑)

カタツムリの金具
カタツムリの自作で一番のネックになるのが、開閉機構の金具だと思うんです・・・狂的KOJIは建築金物とL型ステーを組み合わせて作ったモノでしたが、松原湖の立花屋さんが金具を再販してくれたので我先に購入して来ましたよ。

その金具が一枚目の写真です。実にシンプルかつ安価!3枚目の自作金具とは雲泥の差だ(笑) 販売数には限りがあるとの事、カタツムリの自作を考えてる方は早急に問い合わせてみては? よ~し、来季はリフォームするぞニコッ









このブログの人気記事
鮎 解禁日(秩父漁協)
鮎 解禁日(秩父漁協)

鮎 解禁4日目(秩父漁協)
鮎 解禁4日目(秩父漁協)

ダイワ最強のクーラーBOX
ダイワ最強のクーラーBOX

西大芦川 初釣行
西大芦川 初釣行

氷上ワカサギ 赤城・松原 注意事項
氷上ワカサギ 赤城・松原 注意事項

同じカテゴリー(ワカサギ釣り)の記事画像
ワカサギCstyle大会
ワカサギのイケス(プロックス)
氷上ワカサギ 2023 まとめ
氷上ワカサギ1回目 (赤城大沼)
今年の穂先!(バリバスIce-MAX)
ワカサギ動画 江頭釣り部〜冬の陣〜
同じカテゴリー(ワカサギ釣り)の記事
 ワカサギCstyle大会 (2024-02-12 12:18)
 ワカサギのイケス(プロックス) (2023-12-24 13:05)
 氷上ワカサギ 2023 まとめ (2023-03-15 19:35)
 氷上ワカサギ1回目 (赤城大沼) (2023-01-29 18:11)
 今年の穂先!(バリバスIce-MAX) (2022-12-20 18:48)
 ワカサギ動画 江頭釣り部〜冬の陣〜 (2022-02-11 15:00)

Posted by コージ(元:狂的KOJI) at 07:30│Comments(10)ワカサギ釣り
この記事へのコメント
毎年(ー_ー;)カタツムリcustomをシーズン中に
考えるのですが!

鮎…アオリ…って感じでシーズンINしちゃってますww

今年は、頑張ってnewカタツムリを作ろうかな(笑)
Posted by 崇style at 2013年01月22日 07:45
自作したんですか!コレを?
結構時間掛かったんじゃないですか?ソリみたいなものも見えますし・・・

労力を掛けてまで自作するということは、市販品は相当のお値段なんでしょうかねw
(まぁ、自作品は価格や機能的と違う所に魅力がありますけどね(笑))

って言うか・・・基本的にみなさん自作するもんなんですかね(汗)
Posted by おび♂おび♂ at 2013年01月22日 09:07
市販テントを張ったまま、引っ張ってるのは、岩洞でも数人だけ。
全国でも珍しい光景かも(笑)
Posted by taco at 2013年01月22日 15:33
こちらで普通に捨ててあるスタッドレス(7〜8分山)あげますからまた来てくださいw 松原のサイズにはビックリです!
Posted by てんちゃん at 2013年01月22日 16:12
この金物は秀逸!パイプ同士の干渉が無い!箱になってるから強度も別物!
昨年、恐れ多くもCのオヤビンにお使いをお願いしてまで手に入れました(^^;
しかし、懐かしい筋交いプレート!四角いビットが出る前のボルト抜きのやつですね!よく出来てるじゃないですか!
Posted by Gon at 2013年01月22日 17:47
こんばんは!
おいらは、
来月カタツムリデビューです!

桧原湖がメインなんですが
カタツムリで・・・と思ってましたが
改良が必要みたいなんで考えます!
Posted by C-styleワカサギ倶楽部 りゅう at 2013年01月22日 19:14
私は年末にカタツムリを作り、年明けに氷上デビューしました。
私は「リベロ2」という筋交い金具と蝶番で自作しました。
本当はこの金具が欲しかったんですが、タイミング悪かったです。

そのうち似たようなものを作る構想は出来上がってるんですが、その材料、普通ではなかなか手に入らないものなので...
シーズンオフに作るつもりです。
Posted by Yazaki at 2013年01月23日 00:00
>>崇ちゃん
まったく同じw 特に秋アオリから氷上までの時間が短いな~
作るとなると赤城が終わった4月~5月上旬しかない!5月下旬にはピザ焼かないと(笑)

>>おび♂さん
材料手配に1日、製作に1日程度だったかな。
釣具屋でも1万円程度で売ってますが、自分の体格に合わせて作りたかったのです(^ω^)

>>tacoさん
自分もオガワテントの4人用を張ったまま移動したことありますw
こちらは氷上に雪がありませんので、そんなに苦じゃなかったなぁ・・・

>>てんちゃん
俺の冬タイヤ・・・スリップマーク出てるから、すでに冬タイヤとしての能力ナシ。
よくよく調べてみたら6シーズン目みたいです。効かないワケだw

>>Gonさん
その通り!実に秀逸な金具です。某社で売ってるのは平板かつ、3倍価格ですからw
てか、筋交いプレートって見抜くのは流石ですよ・・・

>>C-styleワカサギ倶楽部 りゅうさん
裏磐梯でのカタツムリは苦労も多いかと思います。(桧原・秋元の経験ありです)
桧原はG目黒から下ろしたんですけど、帰りが急峻で死にましたw やっぱ、雪ある場所は向いてませんね(;^ω^)

>>Yazakiさん
リベロwww タナカの筋交い金具だ、これも会社にあるwww
長湖解禁の時に立花屋さんに「欲しい」と言ったら再販してくれました。言って見るもんですね。
Posted by 狂的KOJI狂的KOJI at 2013年01月23日 18:21
こんばんは、いつも楽しく読ませてもらってます。

自分は、N-フリーダム筋かいプレートですwww

ボート釣りでは、リベロ2をボートの縁に小さいクランプで取り付けて電動や魚探を置いています。
安いしコンパクトだし磁石でくっ付くし言うことなし。(ここに書くとみんな真似しそうですね。てか真似してw)

ちなみに私も材木屋さんです。
Posted by 上田の人 at 2013年01月23日 20:47
>>上田の人さん

今度はカナイの金物の人が! おかしいな、カネシンの金物が出てこないwww
なるほど、建築金物をつりピット!のクランプシステムに見立てて使うって事ですね(^ω^)

同業者と言う事で、末永くよろしくお願いしますw
Posted by 狂的KOJI狂的KOJI at 2013年01月25日 19:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カタツムリの金具
    コメント(10)